2010年4月9日金曜日

増殖するメールアドレス

ふと思ったのですが、個人的なメールアドレスの数がとても増えてます。

  • @gmail.com - 複数のアドレスを取得し、目的にあわせて使い分けています。 Firefox でアクセスしていますので、 用途に合わせてプロファイルを作成して、混乱しないようにしています。
    $ firefox -ProfileManager -no-remote
  • @yahoo.co.jp - とあるサービスの利用のために、メールアドレスを取得しました。 こちらも Firefox 経由ですね。
  • @xxxxxx.ocn.ne.jp - ウィルコムの通信サービスに入った際に、 OCN のサービスが必須だったため、流れで取得しました。 お金の支払い等が絡んだり、実名を登録しなければならない場合は、 このメールアドレスを使用することにしていました。 こちらは、Emacs で Mew を使用して POP でアクセスしています。
  • @docomo.ne.jp - iモード携帯電話を使用していますので、必然的に。
  • 090xxxxxxxx - SMS。iモード携帯電話でも使用できますが、 実際には自分で使ったことはありません。
  • @mopera.net - 最近 Xperia を購入したので、その流れで取得。 今のところ、利用する予定なし。
  • 090xxxxxxxx - SMS。Xperia 用です。こちらも利用する予定なし。
  • @nifty.com - 大昔に、nifty を利用していたことがあるので。
  • @地域ドメイン.jp - 以前、UUCP サイトを自前で運用していたのですが、 IIJ が UUCP サポートを廃止したので、それに伴い停止。

どうでも良いメールアドレスもありますが、重要なメールアドレスもあります。 その重要なメールアドレスの一つに、@xxxxxx.ocn.ne.jp があります。

実は今日、ウィルコムの通信サービスの解約手続きを始めました。 契約した当初はそれなりの目論見があったのですが、 実績を見ると、まったくではないものの、ほぼ無駄だったようです。 ここしばらくは、通信カードは取り出されて、埃をかぶっていました。

解約となると、問題となるのは @xxxxxx.ocn.ne.jp のメールアドレス。 このメールアドレスは残したいので、いきなり解約手続きに入ることはためらわれます。

そこでまず www.ocn.ne.jp を見てみると、 微妙に探しづらいプランに、OCNダイヤルアクセス「コミ・デ・プラン」があります。 一番安いもので月額420円。 プランの変更は Web から出来るようです。

それでも事故があると困るので、サポートに電話して相談。 事情を説明すると「OCN バリュープラン」が良いのではと即座に提案されました。 「OCN 各プラン比較」というリンクから行ける同名ページに記載されていたのですが、 自分では見つけられなかったプランで、262.5円からの従量制なのだとか。 その場で手続きをしてもらい、完了。

続いて、ウィルコムの解約手続き。 こちらはウェブの構成が壊れていますが、結局は電話をしなければならないことを理解。 電話して、手続きを進めてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿